さとりきねしブログ

当サロンは、キネシオロジーによる多層多次元の身体への癒やしを提供します。

台風15号で絶賛被災中\(^o^)/

 秋葉原でブログを書いています。

 

 只今、台風15号の影響で停電中、未だに復旧していません。パソコンが立ち上がらないとメールの返事もままならないので、セッション中の方はじめ、もろもろお返事をお待ち下さい。

 

 9/8(日)に夜に関東直撃した台風15号。横須賀上陸で東京湾を北上、千葉市に再上陸と、東の千葉県全域が風の非常に強くなる予想はしていました。

 

 9/9(月)の朝2時ころ、あまりの風雨の激しさに雨戸を閉めないとガラスが割れて大惨事になると思い、慌てて全雨戸を閉じて、軽くお風呂に入り、なぜか夜食のカップラーメンを食べました。このへんで3時。

 

 嵐の中だけど、早く目が覚めたからメールの返事でも書こうかなぁ、とパソコンの前にいると、どうも電気が切れそうな雰囲気がします。何度かふっと消えかかるんですよね。4時11分、完全に電気が切れます。もう、なんにもできないので、寝る。

 

 もう、この頃の外が恐ろしいことになり、バキバキパキパキと樹が折れる音がします。5時頃、ズシン、パキャーンとかなり不穏な音が。明るくなって確認したら、細い木がインターネットの線を巻き込んで電線を弛ませ、かなり太い樹がベランダを半壊させていました。

f:id:satorikinesi:20190911123754j:plain

 屋根が欠けてみるのが見えますかね。

f:id:satorikinesi:20190911123746j:plain

f:id:satorikinesi:20190911123759j:plain

f:id:satorikinesi:20190911123757j:plain

f:id:satorikinesi:20190911123802j:plain

 幸い、この地区は人的被害なく、ウチのこの倒木が最大被害。

f:id:satorikinesi:20190911123749j:plain

f:id:satorikinesi:20190911123752j:plain

 隣の家の車は、普段このあたりに路上駐車しているのですが、朝5時頃にいそいそと避難している姿を目撃。その直後に倒れたので、ギリギリセーフでした。グッジョブ(^-^b

f:id:satorikinesi:20190911123744j:plain

 山武市山武杉というのが特産らしいのですが、こういう不自然な植生を地球が嫌うので、いずれ風か雨で洗い流されるだろうなぁ、と思ったら、それが今日でした(^-^;

f:id:satorikinesi:20190911123805j:plain

 そして、倒木祭り。近所総出で道路に倒れた倒木をチェーンソーで一気に片付けた後。ただし、電線がかかっている樹は東京電力管轄になり手を付けられず。未だに、この道路の奥が通り抜け不可能。

f:id:satorikinesi:20190911123807j:plain

f:id:satorikinesi:20190911123811j:plain

f:id:satorikinesi:20190911123813j:plain

 ここに30年住んでいる人は30年で最大の被害だと言い、60歳の人は60年で最大の被害だと申しておりました。東日本大震災より酷いらしい。

f:id:satorikinesi:20190911123815j:plain

 被災状況としては、ウチは水道とガスが問題なく使えます。なのですが、この周囲には井戸水をポンプで汲み上げている家が多くて、断水が多し。

f:id:satorikinesi:20190911123833j:plain

 一番の大ダメージ。ガレージに置いてあった自転車の上に倒木がガッツリ倒れてきたために、車輪が歪んでしまいました。「自転車さえあれば、災害時にも安心!」とか言ってたら、自転車が真っ先にやられるとは(^-^;情けない奴めー。

f:id:satorikinesi:20190911123819j:plain

f:id:satorikinesi:20190911123837j:plain

 では、2日目9/10(火)のお話。JR総武本線(佐倉~八街~成東~銚子)間が、いつ復旧するのか不明。倒木が理由だとのこと。電車の電気は別系統なので、一応電車や信号は動かせるらしいのですが。

 成田空港方面が復旧しているので、佐倉まで出るか、成東から大網線で千葉方面には抜けられます。地元のさんバスも、9日には動いていたので、成東駅にはなんとか移動できますし。

f:id:satorikinesi:20190911123822j:plain

 どこのお店も張り紙が貼ってあって「停電で休業」なのですが、成東方面は電気の復旧が早くて、スーパーマーケットとかはもう普通に買い物できます。東金まで出ると、電波状況もいい感じ。

f:id:satorikinesi:20190911123826j:plain

f:id:satorikinesi:20190911123828j:plain

 応援部隊、心強い(^-^)b

 

 そうそう、成東周辺も停電の影響でガソリンスタンドの開いている店が限られているらしく、ものすごい車が集まっていました。そのせいで一部道路がえらく渋滞してる。

 

 何名かの方が「何か不足しているものはないですか?送りますよ。」とお声をかけていただき、本当にありがとうございます。一応、現状不足しているものはないのですが、最大限に困っているのが「電気」です。

 

 スマホの充電の減りがはやくて、電話や一部メールに大変困っています。甥っ子の小学校も未だに休みになっているのですが、その状況確認もままならない感じ。それだけでなく、基地局も電気が切れているらしく、スマホだけ充電しても電話ができない(^-^;

 

 先日、NHKの北海道ブラックアウトの特集内容をそのまま、数日後に体験できるとは。

f:id:satorikinesi:20190911130808j:plain

 こういうのを都心に買い出しに来ている状態。ついでに宇宙全史13も。電池はいたるところで余るくらい売っているのですが、こういう便利なものが被災中は全く手に入りませぬ(T_T;。写真は錦糸町駅のキオスクで撮影。

 

 

 一番気がかりなこと。今週末のさとりきねしコースについて。

 

 決行します。いくらなんでもあと3日あれば電気が復旧する可能性が高いことと、テキストは印刷済みであること、特に電気がいるようなコースでもないので、なんとかなると見積もり。受講者の泊まる佐倉は復旧している?との情報があるので、とりあえずなんとかなるかも(各自、確認お願いします。)。あと、最悪JRが復旧しない場合、佐倉で集合&車で移動になります。

 どっちにしても、前日には参加者にメールを送りますので、それでご確認ください。

 

 まぁ、電気が復旧しないと扇風機も回らないので、前回以上に暑いコースになる可能性はあるのですが(^-^;、これは氷をどっかで買うしか。

f:id:satorikinesi:20190911123831j:plain

 洗濯機が動かないことと、ベランダに干せないのと、車が通行できないことで生み出された、昭和的な風景(^-^。

 

 良い面を。電気がないために余計な明かりがなく夜が真っ暗で、なかなか雰囲気良いです。そして、家の電気音もなく、電磁波も飛んでいないので、すごく静かです。2億年前のように静かだね~♪

 

さとりきねしセッション申し込み

にほんブログ村[ヒーリング] にほんブログ村[キネシオロジー] にほんブログ村[さとり]
人気ブログランキング[癒し・ヒーリング] 人気ブログランキング[キネシオロジー]