さとりきねしブログ

当サロンは、キネシオロジーによる多層多次元の身体への癒やしを提供します。

ギャンブル依存症

 イベントが多すぎてなかなか忙しかったのですけど、久々の通常モード。「射幸心について調べろ」と腕で出てたので調査。

f:id:satorikinesi:20180920162021j:plain

 ギャンブル依存症が国内だけで320万人いると言われています。人口の3%ってすごい数値ですね。射幸心の定義は「思いがけない幸運によって利益を得たい、苦労なくいい思いをしたい」で、ここには分離感の「洗脳」があります。

 

[意欲/怒り]
 毅然と答える/くすぶってきな臭い
[確信して/失う恐怖]
 大胆な/失望した
[ひとつである/分離感]
 ☆安らかな/阻害された 冷えた愛、愛に値しない 愛し得ない
[落ち着いた/手に入らない]
 気づく/欲しくてたまらない

 

 その性質を一言で言うと「粗暴」です。搾取されるだけの立場に甘んじるとき、阻害された分離感を感じます。くすぶってきな臭い怒りを感じ、存在のレベルでは欲しくてたまらないのに手に入らない、という失望を感じます。そのエゴは膠着し進化が停滞して、自己破壊プログラムが作動し始めます。

 

 ギャンブルにのめり込んでいる最中は、その失望感や自己破壊衝動を忘れることができます。しかし、それが終わると当然のように失望感や自己破壊行動を思い出し、後悔に苛まれます。

 

 この射幸心の正体は性欲です。本来は正常な性エネルギーとして昇華されるか、仕事で使われるはずですが、くすぶってきな臭い怒りとしてパチンコ業界や公営ギャンブルスマホゲームなどに吸われ上納されています。

 

 ギャンブルにハマる人とハマらない人の違いは、この「手に入らない」という感覚があるかないかですね。欲しくてたまらない、という気持ちが制御できないと依存症になる、と言えます。

f:id:satorikinesi:20180920161830j:plain

テーマ「ギャンブル依存症」(メンタル体、正中線体)

 

 正中線のバランスのくずれがあります。右の身体(意識)のエネルギー過剰と左の身体(経験)のエネルギー減少が組み合わさり、安らかさがなくなっています。

 

 これと繋がりが深いのが、テーマ「退屈」です。これも、エゴの停滞が関係しています。

satorikinesi.hatenablog.jp

 

さとりきねしセッション申し込み

にほんブログ村[ヒーリング] にほんブログ村[キネシオロジー] にほんブログ村[さとり]
人気ブログランキング[癒し・ヒーリング] 人気ブログランキング[キネシオロジー]