さとりきねしブログ

当サロンは、キネシオロジーによる多層多次元の身体への癒やしを提供します。

ジャイロキャノピーを青ナンバーに

 珍しくヒーリングに関係なし由無し事を。多少、吸血鬼(犬)には関係あるか。

 

 その1「STAY HOME」って標語が嫌いです。犬に対する命令じゃないので、"Stay home, please"と頼むべき、だと。

 その2「今日から俺は」っていう30年前の漫画が今更映画化されまして、ジャンルは「時代劇」で良いような気がします。あんな格好している人がもうおらんし(^-^;。

 

 さて、由無し事の本題。昨年は千葉で対面セッションするのに車がなくってバスで来てもらっていたのですが、今年の3月に妹が仕事用に軽自動車を購入しまして、妹が使わない(日)(月)(木)は送迎が可能になりました。この梅雨の季節、大変便利です。

 

 どうして車を購入に1年かかったかというと、昨年の妹の収入状況が壊滅していて、私からお金を借りて成り立っていた次第。そのため、私の方も余計なものを買う余裕がなく、私も自転車で買い物に行っていました。

 

 今年になって児童扶養手当など一気に振り込まれ始め、また、車を購入して勤務先を変更してから収入が安定し、私にも多少の返金がありました。10万円返してもらったので、2月に原付を購入いたしました。車種はジャイロキャノピーです。ピザ屋のデリバリーとかでよく見かける屋根付きの原付です。以下、2/28に撮影。

f:id:satorikinesi:20200710161534j:plain

 今までが自転車での行動範囲だったので、遠くへの買い物はバスを使っていたのですが、八街や成東、東金、ちょっと足を伸ばして、茂原や千葉へと気軽に移動できるようになり、なかなか快適です。電車だと千葉まで往復で1200円かかりますが、原付だとガソリン3リットル(400円以下)と安いのも魅力的。

 

 さて、原付は乗ったことがある方なら分かると思いますが、道路交通法がうんこです。

・30km/h制限

 時速30kmしか出せないと、車の流れに乗れないので本当に危ないです。その上、20km/hオーバーとかで運転して警察に捕まるの本当にアホらしいし。

 ・二段階右折

 道が純粋な十字ならあまり問題がないのですが、Y字やト字など、変形交差点が本当に判断に悩みます。環八で工事中の交差点で二段階右折しようとしたら、ダンプに轢かれそうになったのもいい思い出(^-^;。

 もし、政治家に立候補するならこの悪法を改正したいとずっと考えています。清き一票を(^-^;!!

 

 そこでジャイロキャノピーです。これ、後輪が2輪の三輪原付なのですが、このタイヤ間を500mm以上に広げると道路運送車両法でミニカーとなるのです。白ナンバーが青ナンバーになります。

 

 青ナンバーに成ると、

・制限速度が30km/h → 法定速度に。

二段階右折不要。

・ヘルメット不要。

・原付の免許だと運転できない。普通自動車免許になる。

・交通事故で2人までならセーフ。(上級国民仕様)

 あ、最後のは嘘(^-^;。マーダーライセンスは取得してなかった。

nikumasa.blog.fc2.com と、ブログを参照して改造しようとしたのですが、ここからが茨の道だったのです。

 

 車を所有したこと無い、タイヤ交換したことないと工具類がさっぱりです。ジャッキを買ったらバイクの下に入らず、低いジャッキに買い替え(^-^;。名称がわからないから何を使えば良いのかわからないところから。メインの24mmのナットをあけるソケットレンチを購入。これが固すぎて回らない。インパクトドライバーで開ければいいと分かったものの、コロナで貸し出しを断られ。また、ナットを指定の圧で締めないとダメでトルクレンチも購入。これも種類が多すぎて何を買って良いのかわかんないし。と、試行錯誤の塊です。

 

 やっと今週になり工具レンタルに再度挑戦してナットが無事外れ、スペーサーが装着されました。3/3にスペーサー買ってからはや4ヶ月でした。

f:id:satorikinesi:20200710164621j:plain

 そして、本日、雨の合間に市役所へ。無事、青ナンバーを交付されました。

f:id:satorikinesi:20200710165051j:plain

 30km/h制限がないのが、本当に快適です。

 

 これで、やっと、秋田の玉川温泉までジャイロキャノピーで行けます!!(野望)

 

 というので、全てが解決していません。パワーが弱いんです。50ccしか無い上に55km/hでリミッターがかかるので、力不足を感じます。あと、1人でしか利用ができないのも。「(日)(月)(木)は送迎が可能」ということは、その日以外に送迎が出来ないのです。

 

 なので、別の車種も視野に入れています。YAMAHAのトリシティ125とかトリシティ155は前輪2輪の三輪でルーフも付けられる様子。どうも、私はこのタイプの三輪が好きらしい。

www.youtube.com  というわけで、次の目標は中型二輪免許でしょうか。災害とかなければ、意外と今年内に免許取ってしまうかもしれないですね。

 

さとりきねしセッション申し込み

にほんブログ村[ヒーリング] にほんブログ村[キネシオロジー] にほんブログ村[さとり]
人気ブログランキング[癒し・ヒーリング] 人気ブログランキング[キネシオロジー]