無事にコース4期も開催しなかなか波乱のスタートになっています。初日からやけに重たさがあり調べたところ、今回「陰糸の強力な加護」という情報が出ていまして、陰糸の妨害により脱落者が出るイメージもあるし、全員最後まで完走できるイメージもあり、予断を許さない状況になっています(^-^;。
さて、大洗からフェリーに乗って苫小牧に向かっています。ルーフが付いたシン・肥溜と一緒に。
> 北海道によく行かれますね。何か理由があるのですか?
これは、テクテクライフっていうGPSゲームのせいです。空が青いのもポストが赤いのも、新井が悪いのも、全てテクテクライフが悪いのです(^-^;。
テクテクのチェックポイントの説明について。このGPSゲームは区域を塗る以外に、チェックポイントと呼ばれるものが設定されています。具体的には、神社(旧国一宮)、日本のお城20選、東京・東日本・西日本のサウナ、オススメラーメン屋・カレー屋・お蕎麦屋、47県庁所在地、東海道五十三次、などなど。
そして、新幹線以外の鉄道の駅が、全てチェックポイントになっています。つまり、これをクリアしようとすると、実質、日本の鉄道を全部乗らないといけないという鬼仕様です(汗。宮脇俊三も裸足で逃げます(^-^;。このゲームの私なりの解法としまして、先に電車に乗って駅を制覇します。その際、地下で電波が届かないとか、何らかのミスでチェックできなかった、公共交通機関だけだと厳しいなどあるので、次に同じルートをバイクで周ります。
九州に引っ越すとしたら、当然東京に来るのが難儀になります。なので、関東のチェックポイントは先に潰しておきたいのです。
そして、テクテクのコラボがまた凶悪でして。先のエヴァンゲリオン映画とのコラボがあって、
それにちなんだ、
・桃源台駅(神奈川県)
ちょっと、チェックポイントの設定おかしくないでしょうか(爆。
先の桃太郎の画像はこの途中、岡山駅を下車して途中で撮ったものです。
GPSゲームは人の行動を制御する、とコードの一種になるのでどうも好かないのですけど、一度制覇したらクリア扱いになるので毒をくらわば皿まで、と。旅行のきっかねとしては悪くないですし。ゲーム課金より、現実の旅費の課金が高めです(^-^;。
そして、北海道に行く最大の理由が「テクテク網走コラボ」です。僻地故に、なかなか厳しいです。これ、コンプするのは北海道の方でも大変なのではないかと。