ちょうど3年間住んでいましたが、実は千葉県在住による最大かつ重篤な問題がありまして。千葉県を見ると「チーバくん」にしか見えなくなることです(^-^;。群馬県人が、鶴舞う形にしか見えなくなるのと同じ症状です(笑。
引っ越して1ヶ月経ちました。距離をおいてみてみると千葉県房総、太平洋側は本当にいいところだったとつくづく思います。難点は人が多すぎることと、東京に近すぎることくらいかな。
前の家ではやりたいことが制約されていて、身動きがあまり取れなかったのですけど、ストッパーが外れたためにかなり好き勝手に生活しております(^-^。現状、まだ、家の環境の整備が不十分で、片付けや掃除、備品の購入などがあと半年は軽くかかるような気配です。住める部分は大家さんや不動産屋さんが手を入れてくれているのですけど、それ以外の部分に手を入れないといけないものが多いというか。
さてはて、食生活も一変しました。醤油が甘くなりました(^-^;。どん兵衛が西日本バージョンになりました。以前は、日本酒とウィスキーがメインでしたけど、鹿児島県民らしく、焼酎と鳥刺しがメインに。
ここ、鹿児島県のスーパーでは、どこに行っても「鳥刺し」が売っています。専門店まであります。つまり、生の鶏肉が食べられるわけです。これがですね、お刺身とは違った美味さがありまして、もう病みつきです(*´ω`*)。
が、生の鶏肉を食べることは危険であると聞いて育ちました。しかし、鹿児島県民はチェスト精神と焼酎で胃を洗浄するために全く大丈夫であると。かごんま、まっこて恐ろしか(^-^;。
鶏肉の刺し身が危険な理由と鹿児島県民が食べれる理由を解説します!
www.youtube.com なるほど。鶏の生肉を食べてはいけないのはカンピロバクターが食中毒の原因菌で火を通せば消えること。この菌は腸管に存在するので、鹿児島県と宮崎県は内蔵を傷つけずに解体する生食用ガイドラインがあること。
www.pref.kagoshima.jp あと、この鹿屋市はカンパチも有名らしく、養殖カンパチが大変美味しいです(*´ω`*)。
ですので、こちらのお越しの際は、鳥刺しとカンパチでおもてなししたいと思いますm(_ _)m。